見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

3日坊主でもいい!とにかく辞めないことが継続につながる。

「前回の更新から4ヶ月以上も経ってるよ~!」

ここでいつもの自分の悪い癖は、「ああ~、また3日坊主で更新を途絶えさせてしまった」

こんな心境になって、一旦ブログを閉鎖してまた心機一転新たなブログを立ち上げようとする。

ようは、完璧主義すぎなんですよね。

でも、それがいい方向に作用している場合はいいのですが僕の完璧主義はただ口だけのものなのでとても良い意味とは言えません。

はてなブログの更新って、継続した日数とかがちゃんとダッシュボードに出るのでしっかりとさぼり具合がわかります。

放置している人も結構多いんじゃないでしょうか?

でも、辞めない!

閉鎖しない!

このブログのタイトル通り、見切り発車的な感じで始めたブログですが「少なくとも発車した車両を廃棄処分にすることはない」と改めて痛感しました。

だって、成功する秘訣ってそういうことじゃないですか。

成功している人は成功するまで続けていた人

僕は結構、読書がガチで好きで色んな企業のトップの人が書いた本とかを読んだりするのが好きなのですがみんな口をそろえていうのは「成功するまで辞めなかった」ということです。

これって、ほんっとう~~~に大事なんですよね。

ものごとが続けられない悪い癖としては以下の流れになります。

イデアが湧いてきて、その新鮮さから色々と立ち上げてみる

いざ実行に移してみると「あれ?計画していた方が楽しいぞ」という思考回路になる

今度は別のアイデアをまた頭の中で思いついてそっちに目移りする

最初に実行したアイデアが続かない、手が止まってしまう

しばらく放置してしまい、自分は続かないと自己嫌悪に陥ってしまう

それをなかったかのようにするために、一旦全部白紙に戻して心機一転しようとする

こんな感じです、自分のダメなパターンは。

でも、ブログなんか特に顕著なんですけど閉鎖させる理由もないんですよね。

いや、まったく放置していてサーバー代とかドメイン代とかが無駄になってしまうのならまだわかるんですけどそれって微々たるもんじゃないですか。

それに、店舗と違って閉鎖しないでほったらかしで放置していても固定費がすごくかかって続けられないなんていうことにもならない。

世の中の成功する人の大半って、「3日坊主になってもそれを一旦壊すようなことはせずにまた再開するというプロセスを繰り返している」と言っても過言ではないような気がします。

特別な才能がある人なんて、ほんと一握りなだけな気がするんですよ。

努力の天才も、毎日欠かさず絶対に一ミリたりともいつもと同じことをしているわけではなくたまにはサボったり休んだりすることもあるじゃないですか。

でも、一旦休んでもまた続けるんですよね。

「3日坊主?結構じゃないか!3日続いたんだろ?」

こんな言葉を今の自分に浴びせたいです。

4ヶ月更新していなかったとしても、ブログは「続けて」います。

ブログが続けられない人は、休んでからまた再開すればいい

「続けること」の難しさってあると思うんですけど、すべてを無にする必要はないですよね。

ブログが続けられないという大体のケースって、面白そうだから自分もチャレンジしてみるという感じでやってみる。

だけど、1週間は続けばいい方。

ましてや、ある程度の文字量を書くということになるとなかなか続かない。

自分も1週間ぐらいで一旦放置してしまいましたから・・。

確かに、1日1記事書くもの大変だと思います。

世の中の多くは、会社勤めしながらそれ終わりで家で更新したりしていると思うんですけど正直それって1週間も続けばすごい方ですよね。

で、一旦仕事が忙しくなり1日休んでしまう。

それをきっかけに、段々と更新が途絶え気味なってしまう。

そして、最終的に放置。

で、しばらくして気づいた頃には続かなかったという理由で一旦閉鎖。

これはもったいない!

また再開すればいいじゃないか。

ええじゃないか、ええじゃないか。

例え、半年に一回の更新でも続けていることになると思います。

その人が「辞めてない」と思っている限りは続けていることになると思うんですよね。

ジョギングとか、筋トレとかもそう。

毎日やるという公約を自分の中で掲げて、それが達成できなくて後退はしてもいい。

ちょっと頻度が落ちてきたりとか。

でも、完全に辞めなければ何かの希望につながる可能性は十分にある。

そう、「後退」はいいんだよ。

撤退は最後の最後。

余裕がない時は後退しながら、戦闘態勢を完全には崩さずにいればいつかはまた戦闘モードに入る。

それを待つ。

自分も、ずっと後退していたけどこれを書いたことで戦闘モードに入ることができました。

ブログを続けるって、難しいことだけど諦めないでずっと長寿ブログにしていきたいな~。

5年続けている人とかいると、本当に神ですよね。