見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

野菜中心の生活にして肉と魚を減らすと明らかに体調が良くなる話

日常生活で、自分が「最近疲れやすいな~」って思ったことって誰しもありますよね?

それが自分の食生活が思いっきり影響されていることって多いんですよね。

特に、肉から野菜中心の生活になるとそれを実感することができます。

今回は、食生活改善で体調改善のススメについて自分の経験談を話したいと思います。

インスタントラーメンと弁当の食いすぎで体調不良

食生活が自分の体調とか、健康に大きな影響を及ぼすと痛感したのは大学生ぐらいの時。

その頃は一人暮らしをしていたせいもあって、自分で好きなものばかりを料理して食を楽しんでいたわけです。

でも、テスト前とかちょっと余裕のない時期になると韓国の辛ラーメンとかコンビニの弁当とかでご飯を済ませてしまう。

さらに、自分はコーラすごく好きだったので一日一本はあのシュワシュワした甘い飲み物を飲まないとなんだか落ち着かない状態だったのです(今でもコーラは好きですが控えてます)。

で、普段は揚げ物とか肉とかばかり食べながらもなんだかんだで野菜も一緒に作って食べていたのですがテスト前のインスタントラーメンやコンビニの弁当ばかりになってくると明らかに「なんだか疲れる。だるいな・・」と感じるようになりました。

ジムとかにも行って走り込みをしたり筋トレなども多少やっていたので運動面に関してはそんなに問題なかったと思うのですが原因はやっぱり乱れた食生活だったかなと。

玄米中心の生活にしてみたら明らかにカラダが軽い!

でですね、そのころ実家では家族がかなり健康志向な食生活を送っていてなんと白米じゃなくて玄米を食べておかずは野菜ばかりで肉や魚をほとんど食べないという健康ブームが起こっていたわけですよ。

「玄米!?なんか修行僧みたい」

こんな風に思っていた自分なのですが、自分が最近だるいということを伝えると「玄米菜食やってみなよ!」って家族に言われたわけです。

で、食わず嫌いで試さないのもどうかと思っていたのでとりあえず初めて玄米を食べてよく咀嚼して他のおかずも野菜中心で一つ一つの食べ物を丁寧に食べるようにしたら・・・まず明らかに夕食を食べたあとの苦しさがない!

玄米はよく噛まないと逆にカラダに悪いので、ちゃんと咀嚼をすることでそれだけで相当自分の体に優しくなっていたんですね。

もともと、食事の時は「早食い」というのが自分のモットーで早く食べることが「美味しい」につながっていたので全然咀嚼してなかたわけですよ。

それが、玄米食でしっかりと咀嚼をするようになって野菜を多く食べるようになってからは動けるし睡眠も短くても大丈夫というかなり劇的な体調の改善につながりました。

野菜中心の生活と、よく噛んで消化器官に負担をかけないということが自分の体調改善につながったんでしょう。

劇的にいきなり改善する必要はなく、野菜の比率を増やすだけでも効果的!

とはいえ、玄米や野菜だけの生活って食の楽しみがあまりなくなってしまいます。

ただ誤解しないでいただきたいのは、玄米菜食にして何事もよく咀嚼してゆっくり食べるとその一つ一つのおかずも何気ないものが深い味わいに変わるんですよね。

漬物一枚でも、ゆっくり食べると美味しさにありがたみが出てくるというか、この辺は実際にゆっくり咀嚼して食べないと味わえない感覚ですが。

まあ、それはさておいて実際には玄米と野菜中心にする日もあれば今までのようにインスタント食品や自炊しても揚げ物中心の食事になることも当然あります。

野菜をとることは栄養に非常に良いし、それはそれで美味しいのですがそうすると体が肉を欲してくるんですよね(笑)

でも、今まで野菜中心での生活をしてこなかった人にとってはゆるく続けるぐらいがちょうどいいんです。

例えば、1週間毎日今まで不健康な食生活を送っていた人が週に3日ぐらいは野菜中心の食事で済ませるだけでも当然今までよりは相当健康状態がマシになりますよね。

なので、いきなり劇的にやるのではなく「この日はヘルシーなメニューでゆっくり食べてみようかな」ぐらいの感覚でいいと思います。

ゆるく食生活を改善することが継続の秘訣

また、野菜中心の食事をするときでも少ない割合でお肉を食べたり、必ず肉や魚は食べるけど量を減らして野菜の比重を多めにしてみたりと最近は「ゆるベジ生活」というのが主流になっているみたいです。

自分も、肉が少なめの肉野菜炒めとかをよく作ることがあるのですがやはり野菜中心なのでそれと白米(玄米じゃなくてもいい)を急いで食べ過ぎないようにして少しでもゆっくりと食べるとそのあとのカラダの楽さが違ってきます。

ゆるベジなら、完全に野菜を全然食べない日とかあっても自分の中で罪悪感を感じたりしないので続けやすいです。

なので、食生活が乱れに乱れきって体調があまりよくないという人は是非とも「ゆるく野菜生活」を取り入れてみてください。

カラダが今よりもマシになりますよ。