見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

サッカーと野球、どっちが面白いか。自分が選手になるなら・・

サッカーと野球、これは日本の2大スポーツと言ってもおかしくないですよね。

どっちも大人気で、プロを目指して死ぬ気で頑張る若者がとても多い職業。

で、自分は見る側ですが「どっちが面白いんだろうか」ということを考えてみました。

もちろん、僕はサッカー派ですがここは両スポーツの主な特徴を比較してできるだけ客観的に面白さ対決をしたいと思います。

また、自分がサッカー選手か野球選手になるならということも妄想してみました。

サッカーの面白いところ・改善要求点

自分はサッカーを頻繁に観るのが好きなので、ちょっとひいき目になってしまうかもしれませんがやはりサッカーの面白さは以下のような理由ではないでしょうか。

・攻守が激しく交代し、いつでもどちらのゴールにボールが入ってもおかしくない緊張感がある
・90分が基本なので、見ていて丁度いい感じの時間設定で飽きがこない
・個人技やパスワーク、スーパーゴールなど華麗なプレイを見ることができる
・1点の重みが他のスポーツに比べてあるので、点が入った瞬間の興奮が半端ない
・ロスタイムでたまにドラマが生まれるところ

いや~、やっぱりサッカーは華麗なスポーツというところが面白い部分の一つではないでしょうか。

あと、野球にはない「プレー中はどちらにもゴールが入る可能性が常にあるという緊張感」ですね。

ディフェンスを固めていたチームが、一気にカウンターで10秒もかからずに相手ゴールに迫ってそのまま鮮やかにカウンターアタックが成功した時の快感ったらないですね。

逆に、サッカーで「これはどうなんだろ」と自分で思うことを指摘してみます。

・ファウルとかで倒れた選手が必要以上に苦しがる
・延長戦にもドラマが欲しいので、Vゴール方式に戻してほしい
・ロスタイムの選手交代はいらない

まあ、やっぱり時間稼ぎ系ですね。

ロスタイムでよく勝っているチームが数秒でも時間稼ぎしたいために選手交代をしますけどそれも審判は織り込み済みなのでは?

それに、交代枠をそれで使ってけが人がその後でたらやばくない?

こんなところです。

あと、Vゴール方式好きだったのでまたそれにしてほしいっす。

野球の面白いところ・改善要求点

では、今度は野球の面白いところを挙げてみたいと思います。

野球は、WBCとかたまに高校野球に熱中するぐらいですが「こういうところが野球の醍醐味だな」と自分で思うところをまとめました。

・逆転満塁ホームランでサヨナラ勝ちというようなびっくり仰天なプレーがある
・投手が満塁と追い込まれたところの緊迫感と、それを乗り越えた時の安堵感
・点数がサッカーよりも入りやすいため、びっくりするような点差からの逆転劇がある
・ヒット時のいい当たりをファインプレーで野手がアウトにする場面の興奮
・ホームランに届くかどうかのあたりをフェンスを利用してアウトにした時にすごさ

やはり、野球は点がサッカーに比べて入りやすいので「超絶逆転勝ち」ということが高校野球プロ野球でもしばしば起こりますよね。

8回まで7点差つけられていたのが、9回で一気に逆転勝ちするとかすごい興奮ものです。

また、やはりホームランで逆転サヨナラ勝ちをしたときの興奮。

逆転の感動が、野球ではすごくあるような気がします。

逆に、野球に対してモノ申したいことは・・

・試合時間が長い(7回にしたらと言われているけどそれに賛成)
・プレーが止まって、また再開の繰り返しが多い
・全体的に、サッカーに比べると緊迫感が薄い(攻守が完全に分かれているから)

まあ、こんなところです。

あくまでも私見ですが。

自分がどっちかのプロを子供に戻って目指すなら・・

両方とも、それぞれやはり面白いところと改善が必要なところがありますけど自分がどちらかのプロを目指すとなるとちょっと事情は異なってきます。

まあ、子供の頃だったら単純にどっちが好きかということで選ぶことになるんでしょうけど大人になるとサッカーと野球のそれぞれの年棒事情というのを知ってしまうわけですよ。

また、サッカーと野球は同じ団体スポーツですけどサッカーの方がチームワークが必要で野球の方がある程度個人の能力が左右されるという側面もあると思います。

もちろん、野球でもチームワークや連携が必要な場面は多いですけど打席に立っている時とかピッチャーで投げる時とかは基本その人の力量次第じゃないですか。

で、野球の方が年棒が遥かに高い・・・!

プロサッカー選手も、プロ野球選手もどっちもなるための苦労は同じくらいだと思っているのですが選手生命の長さとお金という面を知ってしまうとちょっと野球選手の方がいいかなとなびいてしまいますよね・・。

冒頭でもいいましたが、自分は観るのは断然サッカー派なのですがプロを目指すなら野球なのかな・・・と。

まあ、はっきりいってただの妄想なのでプロを目指すこと自体がもうすでに夢物語で「おまえ、大丈夫か?」という感じですが・・。