見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

風呂に入るのは夜か朝か?どっちがいいかメリットとデメリットを再考した結果

「風呂に入らないで寝るなんて絶対にあり得ない!」

これが今の自分です。

でも、朝に入らないとあり得ないという人もいるので「どっちの風呂ショー」をメリットとデメリットを挙げて開催したいと思います。

夜に風呂入らないで寝れる??

で、自分は冒頭の通り夜は風呂(シャワー)に入って体を綺麗にした感がないと絶対に寝れないと思っている人間です。

学生時代はそれこそ、疲れ切って夜家に帰ってきて死ぬほど眠くてそのまま風呂入るの面倒くさくてシャワーも浴びないで寝ることもありましたが社会人になってからはなぜかそれができなくなりました。

とにかく、遅い時間に入ろうが午後とか夕方に入ろうが「午後以降に入れればいい」という考え方になったんです。

たぶん、これは風呂に入ってさっぱりしてから寝るという本来の目的よりも「風呂に入った」
という事実で安心してそれを安眠材料にしたいんだと思います。

だから、実際は風呂に入っている時はまずシャワーだけなのですが所要時間は3分ぐらいです(笑)

カラダにボディーソープをつけて速攻で手を動かして洗いながして、そしてシャンプーをつけてシャカシャカ1分ぐらい頭の上で手を動かして終了です。

これ、本当に綺麗になってますか(笑)

ようは、風呂に少なからず入ったことへの安心感が欲しいということですね。

朝に風呂入らないでちゃんと起きれる!?

逆に、たまにですが自分も朝にシャワーを浴びてすっきりしたいこともあります。

朝にシャワーを浴びると、本当に一日のスタートダッシュが違うんですよね!

なんというか、顔を洗っただけでは得られない本当の目覚めが訪れるという感覚。

さらに、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びたりすると本当に気持ちよくていっきにカラダがしゃきっとなります。

で、寝ている時にも朝はかいていたりするので実は朝に風呂に入る方が一日のすべてを洗い流すことにもつながるとは思うんですよね。

シャワーを浴びたあとの朝は、本当の朝と言ってもいいぐらいの目覚めですよね。

朝風呂派の人は、この感覚が当たり前になっているから朝じゃないとあり得ないと思うようになるんじゃないでしょうか。

きっと、電車の中で多くのサラリーマンが疲れ切ったように寝て通勤している人が多いですけど朝シャワーを義務付けたら通勤電車にもっと活気が訪れそうな気がします(笑)

夜と朝のメリットとデメリット

ここで改めて、一般的な夜風呂と朝風呂のメリットとデメリットを列挙したいと思います。

【夜風呂】

メリット

・寝る前にカラダが綺麗になりサッパリするので寝つきがよくなる
・一日の疲れを癒してさっぱりした気分になれる
・睡眠の質が良くなる

デメリット

・入るタイミングを間違えると下手に寝付けなくなる
・入った後に何かしてしまうと汗をかいてしまうことも

【朝風呂】

メリット

・とにかく入らない時に比べて目覚めがよくなる
・朝入ることによって、午前中が特に活発になる
・朝に体を洗うことによって、その後の清潔感を保って会社などにいける
・朝にシャワーを浴びることによって髪型のセットなどがしやすくなる

デメリット

・夜入らない場合、睡眠の質が下がる可能性が高い
・ベッドが比較的早めに汚れてしまう
・朝風呂すると、その後リラックスモードになってしまうことがある

まあ、一般的にはこんな感じでしょうか。

基本的には、夜のお風呂はやっぱり「サッパリしてからご飯、または就寝」というご褒美のための行動ですね。

対して朝のお風呂は、「一日を活発にすごすためのスタートダッシュ」という位置づけなのでご褒美とはちょっと違う感じですね。

朝と夜、両方とも入るのがいいんじゃん?

で、自分は基本は夜はどんなに疲れていようがお風呂に入らないと寝れないという体質になってしまったので完全に夜派です。

夜、ご飯を食べてから風呂に入るか食べる前に風呂に入るかも分かれるところですがこれは自分の場合はケースバイケースですね。

でも、やっぱり風呂に入ってからあとは何も考えずにベッドに入って読書をのんびりしながら寝落ちするのが一番の理想ですね。

でも、朝入る時もあります。

早い時間でこれから誰かと会ったりするときとかは、風呂に入っておいた方がひげ剃ったり髪型を一旦リセットできますからね。

便利なんですよ、朝風呂って。

なので、究極的には「夜と朝、両方とも入った方がいいんじゃない?」という結論に自分の中では達しています。

夜はぐっすりするため。

朝は、自分の一日を活力づけるため。

ちなみに、自分はシャワー派で時間も一回に5分くらいなのでそういう人たちは朝と夜両方とも入ってもそんなに時間は取られないだろうなと。

あと、僕の場合は夜はちゃんとボディーソープとかシャンプーつけて洗いますけど朝入る時はお湯だけだったりします。

前日にちゃんと洗っているなら、朝は水浴びで十分目的は果たせるだろうと。

なので、両方派になるのオススメですよ。