見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

スパロボ溺愛!好きなキャラと機体のランキングベスト5

実は、小学生の頃からスパロボが大好きなんです。

大人になってからはゲームをやらなくなってきましたがスパロボだけは最新作は絶対にやりたいのでそれに合わせてハードも更新しています。

で、今回は自分が思い入れのあるキャと機体をランキング化してみました。

5位:サイバスター(マサキ)

初めてスパロボシリーズをやったのが「スパロボEX」の時で、丁度ラングランが主な舞台となっていたのでサイバスターの存在をしってから思い入れが強くなりましたね~。

マサキの熱血でおっちょこちょいなキャラもいいし、魔装機神の中でも特にデザインがかっこいいサイバスター

サイフラッシュが敵だけに当たってしかも広範囲なマップ兵器というところはずっと変わっていないのでお気に入り。

それでいて、コスモノヴァといった超強力技もあったりするのでかっこよさと強さを兼ね備えた鉄板の人気キャラかと。

4位:ヴァルシオーネ(リューネ)

サイバスターと同じような性能を持つヴァルシオーネも大好きですよ~。

何しろ、機体の顔がカワイイ女の子で中に乗っているリューネの強気ながらも恥ずかしがりやな性格はなんとも言えずカワイイ。

そして、ヴァルシオーネの性能もサイバスターに負けず劣らず。

サイフラッシュと同様の効果を持つサイコブラスターでつっこみ、決め手は円月輪殺法・・・と思いきや自分のお気に入りは「クロスマッシャー」。

このクロスマッシャーを撃つときのアニメーションがメチャクチャかっこいい!

リューネの力の入った声でこれをぶっ放したらどんな機体もイチコロでしょう(笑)

3位:シュロウガ(アサキム)

過去のスパロボシリーズで一旦没になったけど、ついにZシリーズで日の目をみることに。

明らかにマサキの並行世界の人物であることを匂わせておいてるところが常に気になってしまう。

また、シュロウガの機体も漆黒でカッコよくそれぞれの武器も闇に染まったアサキムらしくてかっこいい。

やはり一番の武器は、アカシックバスターを思わせるレイバスター。

「転身!と声をあげつっこんでいき爆発の中でグランゾンサイバスターなどを思わせる画を見せるところがまたにくい。

こういった、謎につつまれた漆黒のキャラは本当に大好き。

他のスパロボシリーズでも、アサキム主人公とかにして出してほしいな~。

2位:ソウルゲイン(アクセル)

いや~、正直これをナンバーワンにしてもいいくらいソウルゲインとアクセルが大好きなんですわ。

機体のカッコよさと、アクセルというイケメンでニヒルで熱い男なカッコよさがシナジー効果を生み出して女だったら惚れてしまうでしょう。

「~なんだよ、これがな。」というアクセルの決めゼリフは日常生活でも使える場面を探して常にさまよってます(笑)

で、ソウルゲインの機体性能からしてまずすごい!

確か、HPがワンターン毎に30%回復のENが20%回復という驚異の自己修復力(間違ってるかも)。

とにかく、自己回復能力がすごくて単機でひたすらつっこんで格闘でザコたちを蹴散らすことができるんです。

そして技のカッコよさ。

ソウルゲインの技性能や飛距離もかなり高いこともさることながらやっぱり一番の見どころは武器のアニメーションのカッコよさでしょ!

ほとんどの技がマジでかっこよくて、もうアクセルで戦闘をしかける時はほぼアニメーションカットせずにフルで見ることが多いんですけど舞朱雀や玄武剛弾を見ているとまるでドラゴンボール

そして、極めつけで驚愕するほどかっこいいのが「麒麟(コード)」。

完全にベジータっぽい攻撃の仕方。

まず、エネルギー弾をこれでもかと連射。

そして、その爆発を追うようにつっこんでいき対象にいっきに接近戦を仕掛け「はっ!てやっ!」ってな具合にどんどん殴りつけていき最後にコード麒麟を発動!!!

弱った相手にとどめをさすように、腕についてる切っ先で一気に昇竜拳のように切り込み敵を落とす。

そして捨て台詞「失せろ、この世界からな」

うん、アクセルさんにこういわれたら失せます。

格闘でこんなにスパロボ世界で活躍できるなんてすごい!

1位:グランゾン(シュウ)

堅い・・・1位としては堅い・・・だがこれを選ばずにはいられなかった。

近年は弱体化している部分もあるが、どのシリーズを通しても今までのスパロボ歴を見渡してもこれほど「最強感」があるのはこのグランゾンのみ。

実際に最強かどうかではなく、最強感です(笑)

また、シュウの自信たっぷりで全くうろたえないカッコよさと敵味方気にせず広範囲を八つ裂きにする「グラビトロンカノン」はまさにシュウらしい。

そして、65335(だっけな?)の対象物をブラックホールを呼び出して一気に片付けることができるワームスマッシャーだけで世界とれるよね。

そしてグランゾンの代名詞ともいえるのが、ブラックホールクラスター。

これだけで、地球が壊れんじゃないでしょうかというほどの破壊力とアニメーションのカッコよさ。

でも、でも、でも、これで終わらないのがグランゾン、いやネオグランゾン

さらに隠し持っていた最大最強の攻撃「縮退砲」。

いいね~、最強の攻撃はネーミングもとてもシンプル。

このシンプルさがある意味でこの武器の恐ろしさを物語っていると言える。

ネオグランゾンが発射してから、しばらくすると宇宙がやばいことになります(笑)

自信たっぷりなシュウ、そして最強のネオグランゾン

仲間になったらソウルゲインと一緒にツートップで突っ込むのみです!

以上が自分のベスト5ですけど、共通して言えるのは戦闘シーンの音楽がみんなカッコいいということ。

やはり音楽も大事ですよね!