見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

レストランで席のみ予約をしてキャンセルした場合の料金は払うのか?

先日、婚活で出会った人といい感じになったのですがある日のデートでドタキャンを食らってしまいました。

相手の体調不良ということで、仕方がないことですがこれはショック!

まあ、それは置いといて別の問題が発生したのです。

スタイリッシュな居酒屋を席のみで予約をしていたのですが、「あれ?当日キャンセルだとやっぱり何らかの料金は覚悟しないとダメか?」ということです。

なので今回は、最近問題になっている飲食店のキャンセルについて色々と述べてみたいと思います。

やばい・・平均的な料金を請求されるか?

最近、飲食店のドタキャンバックレ問題が結構ニュースとかで取り上げられることもあるようですが実際に今まで当日とかに予約キャンセルしたことって経験なかったんですよね。

で、これぐるなび経由で予約を直接電話して予約したんですがまあコースとかじゃなくて席のみ2名で土曜日に確保してたんですよ。

でも、残念ながら婚活相手が体調不良で昼前に「すいません・・」とLINEが来まして・・。

で、その時点でやることはまず美容室とかレストランのキャンセルの連絡。

美容室は髪をセットしてもらうために予約したのですが、当然会う予定がなくなったのでキャンセル。

ここは、馴染みの店なので普通に問題なし。

で、レストランの方はなるべく早く連絡した方がいいかと思って営業時間外に電話してぐるなびの予約センターみたいなところにつながりました。

そこで、当日だが行けなくなってキャンセルの旨を伝えたわけですが「店舗の方にはお伝えします。何かあれば店舗から連絡がいく可能性もあるかもしれませんので」と言われました。

でも、結果的にキャンセル料はとられませんでした。

ぐるなびのそのお店の規定には「席のみの場合は2000円をキャンセル料としていただきます」と書かれていたにも関わらず。

助かった・・・しかし申し訳ない。

お店によって対応が違うのが現状みたい

こんな感じの出来事があって自分はお店から電話がかかってくることなく事なきを得たのですがそもそも当日ドタキャンをお店にすることになること自体が問題なんですよね。

まあ、今回のは仕方ないことですけどお店側からしたらやっぱりその日の需要に合わせて食材とかを仕入れているはずなので今回の自分がキャンセル料のことについて何も言われなかったのは「たまたま」かもしれません。

店の状況によりけりかもしれませんし、お店によってはガンガンキャンセル料金をとるとこもありますよね。

キャンセル料金をお店が請求するのはやっぱり当然

で、一連の流れの中でやっぱり思ったのは自分はたぶん店の状況とかもあってありがたいことに助かったんですが当日とか前日にキャンセルされたらお店側としてはたまったもんじゃないですよね。

飲食店で働いている人はもちろん、企業でサラリーマンとして働いている人とかだったら当日とかに近い日にちでキャンセルした時の機会損失というのをわかっていると思うんですよね。

ただ、お店としては予約時には名前と電話番号を聞くぐらいなので請求するにもなかなかそれが上手くいかないんですよね。

一回のキャンセルとかですぐに損害賠償で訴訟までもっていくなんて現実的じゃないですしね。

結構、予約した側の「逃げ得」みたいなところってあるんですよね。

とくに、高級なレストランほど予約に合わせて食材の仕入れとかをしているので直前でキャンセルされるとそれが無駄になる可能性が高い。

キャンセルがかなり早い段階、例えば3日前とかだったらまだキャンセルになった枠に別のお客さんからの予約が入って結果オーライとなることはあるのですが当日キャンセルとかだとまず代わりの顧客が入らないですよね。

そのため、席のみの予約だったとしても本来あるはずだった売り上げがなくなってしまうわけですよね。

なので、そういう時はお店の規定のキャンセル料とか書いてないところでも平均的な予算を請求するというのは納得です。

自分の場合も、規定の料金を振り込みとかで払うつもりだったのですが最終的にお店がおとがめなしと判断してくれたのでしょう。

連絡なしのバックレはやっぱりあり得ないよ・・

で、上記は当日とかにドタキャン連絡をした場合の話ですけどそもそも「連絡なしでバックレる」という人が結構いるみたいなんですよね。

それも、居酒屋でコース料理頼んで団体客でも普通にバックレるという話も聞いたりします。

それって、ちょっとやばくないっすか?

たぶん、団体で人数が多くなるから幹事の人が「キャンセル料が半端ない・・・もうこの店はこないだろうからもういいや~」ってな感じに思考回路になっちゃうんですよね。

ここまでくると、飲食店の死活問題ですよね。

特に外国人のお客さんとかは全然連絡しないそうです。

まあ、連絡するにも日本語あんまりできないのでキャンセルの話をしても相当手間がかかるんでしょうね店側も。

とにかく、何も言わずにただ来ないというようなのは絶対にあり得ん!

せめて、ドタキャンでもいいから連絡しよ。