見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

【PS4】ドラクエ11をプレイした感想と評価を言うよ!原点回帰してやりやすい!

いや~、ドラクエ11がまだ発売されて間もないですけど早速感想と評価をしてみます。

あ、ちなみにストーリーの部分にはほとんど触れないですが演出面で多少ネタバレは入っている可能性もあるので全く予備知識が欲しくないという人は見ない方がいいかもです。

ようやく、ラスボスまでレベル上げて挑んで倒せましたよ~。

原点に立ち返ってシンプルになった!

まず、プレイしてみた人はみんな感じたと思いますが複雑なシステムとかはかなり排除されていて「昔のドラクエ」感を映像をすごく綺麗にした感じに仕上がっています。

なので、すごく懐かしい感じと洗練された感じが合わさってプレイし始めからすごく好感触です。

「ふっかつの呪文」とかあるし(笑)

格闘大会では、なんとドラクエ4の音楽と敵キャラを思い起こさせる演出。

あと、グランドネビュラを初披露したところで6のあの音楽が流れるなんて・・・過去のドラクエのテイストを少し入れているのがまたいい!

そして、ストーリー展開もあんまりひねった感じではなくまるでドラクエ3に戻ったかのような感じ。

大きくパワーアップしたのはやはり、立体的なアニメーションですね。

これとドラクエの従来のレベル上げと呪文や特技などのシンプルなシステムが組み合わせるとこうもサクサクとプレイできるのかといった感じになって爽快です!

スクエニ側も、この原点にちょっと立ち戻るというところを重視していたみたいなのでまさにファンはそれを感じていることでしょう。

段々とFFに似てきた!?

で、シンプルゲームシステムがドラクエのウリだったりするので今回もそうなんですが綺麗な映像で魅せるということと「スキルパネル」で特技を習得するところがちょっとFFに似てきたかなと(笑)

よく考えると、同じ会社ですからね~。

PS4にもなったし、さすがにこのグラフィック性能のクオリティを利用しないわけにいかないでしょ~。

スキルパネルについては、FF13とかで結構好きだったのでドラクエで導入したのは自分的には気に入ってます。

ただ、もちろんFFとはコンセプトが全然違うのでFFのように映画を見せているような
爽快感を与えるというよりはやはりドラクエは「ゲームやってる感」というのが昔からぶれてないですよね。

でも、やはりレベルが上がってそれで特技とか呪文を覚えるだけではさすがに芸がないのでスキルパネルみたいなFFRKのレコードダイブみたいなのを「今回はやってみよう!」的な感じで入れたんじゃないかと。

スキルパネルも、あまり複雑ではなくシンプルに選べるようになっているのでやはりやりやすさ重視ですね。

ドラクエが老若男女にやって欲しいという思いが伝わってきます。

操作がすごく楽!

いやこれ、操作性は本当に抜群だね!

戦闘中は、「バッチリがんばれ」にしておけばほぼほったらかしでそのままずっと自動で最適な攻撃や呪文を使ってくれるからレベル上げとかも楽。

で、肝心なボス戦で苦戦する場合だけ全員「めいれいさせろ」にしてじっくりとやるという2択が常に選べる操作になっているので戦闘システムはこれはかなり画期的ですね。

今までのドラクエだと、「ガンガンいこうぜ」とかにしても主人公だけはコマンド選んだりとか1ターン毎にボタン押さなきゃいけなかったのが、今回は途中で作戦変えるためのボタンを押さなければそのままずっと敵を倒すまで完全オート!

戦闘のテンポも速すぎず遅すぎずという感じで丁度いいテンポ。

また、一度みたイベントの映像などはもう一度やり直すときはスキップできるしゾーン連携をしたときの演出もとても見ごたえがあると同時にスキップもできるのでユーザーには負担感が全くない。

フィールドでの操作も、外を走る時とかは「オプションボタン」を押していれば勝手に走ってくれるし馬に乗るとすごいスピードで移動してくれるのでテンポがすごくいい!

とにかく、操作面でわずらわしいことがないということでもやはり原点に立ち返っている・・・いやむしろ進化してストレスフリーな作品になっている。

どこに行けばいいかもわかりやすく面倒にならない!

で、最後にすごくいいなと思ったのが今までのドラクエって一つのイベントが終わった後はどこに次にいけばいいか全然わからなかったけど今回はシンプル!

マップを開くと、常に次にやることというのが右上に表示されるようになってるのだよ。

なので、昔のドラクエみたいに次の行き先の手がかりを探しながら船で探したり色んな場所にルーラで行ってみてイベントが発生しないか試してみたりといった「ストーリーの進行の面倒くささ」と言ったものがまるでない!

ドラクエ11の場合は、次にやることを例えば「東の方にある○○山へ行ってボスを退治しにいこう」と言った感じで具体的に次にどこへ進めばいいかほぼ教えてくれる。

なので、世界観としてはかなり土地も広いが色んなところを往復して行き来する必要がなくなった。

サクサクっと、次にやるべきことを明示してくれるしたまに漠然とした指示の時も仲間に話しかけるとしっかりしたヒントをもらえる。

なので、ストーリーの進行の気持ちよさというのも非常にいい!

今回のドラクエ11はストーリーこそ真新しいものではないものの「映像美、やりやすさ、成長の楽しみ」というのを我々ユーザーにしっかりと分かりやすい形で与えてくれました。

ありがとう、ドラクエ

これ、幅広い層から人気ありそう!

評価を星5点でつけるなら・・・4.7点です!