見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

「派遣さん」という呼び方がムカつく。雇用形態関係なくねえ~~!?

派遣さん~」って、自分は言われたことはないんですけど実際に職場でそういう場面を見たりその人がいないところで「あの派遣さんは~」っていう会話を聞いたことがあります。

また、その関連で「バイト君さ~」っていうのもありますがこれら・・・なんか聞いててむかつく。

一緒の職場で働いている以上は、そういうのやめて名前で呼び合えよ!

今回は、ちょっと職場での面倒な呼び方と名前で呼び合うことによる業務の円滑化について意見を言いたいと思います。

派遣さん」「バイト君」って言ってる人たちの心理は?

正社員とか、バイトとか派遣社員とか同じ職場で働いている以上関係ないと思うんですけどね。

正社員の人が「派遣さん、バイト君」とか呼ぶ心理ってどういう感じなのか考察してみました。

・自分が正社員という優越感がある
・どうせ短期で舐めてしまうからという気持ちがある
・役職、肩書にこだわっている
・同じ職場で一緒に頑張ろうという気持ちが根本はない
・名前を覚えられないほどバカ

まあ、こんなところでしょうね。

派遣社員とか、アルバイトのことを名前で言わないのは正社員と違って有期雇用だからというのもかなり大きいと思います。

でも、一つものすごい疑問があるんですよね?

「有期雇用って言っても、同じ職場で働いている人なんて2~3日もすれば覚えるでしょ?」

それにも関わらず、バイト君とか派遣さんって呼んでいる人ってわかってて言ってるんだよねたぶん。

自分が正社員でよかったという幸せをかみしめるために。

正社員だって、安泰ではないかもしれないのに・・

確かに、正社員というのは派遣やアルバイトに比べると雇用形態として相当会社や労働法に守られてますよ。

でも、正社員も今やすぐにクビ候補になりリストラされる時代。

月並みなことを言っている自分ですが、東芝とかシャープの状況を見ていても特に感じる。

正社員で安泰なんて思って、有期雇用の人たちを見下した感じで呼んでいても5年後には自分がそういう状況になっているかもしれないのに・・。

日本は特に、正社員かそうじゃないかで職業を判断することが多い。

また、肩書とかそういうポジションを気にする人が本当に多い。

派遣さんって呼ぶ人に対しては、「正社員さん」って呼んでもいいんじゃね?

それで正社員さんが怒ってきたら、何様のつもりだという感じですけどね。

あと、役職で呼ぶもの面倒

ちょっと話はそれますが、「バイト君」とか「派遣さん」とかの問題以前に役職で相手のことを呼ぶのも正直面倒な気がする。

というか、自分は面倒!

基本的に、自分が今までサラリーマン時代に働いていた職場ではみんなを「さん付」で呼ぶ
というのが上層部から浸透させられていたのでとてもやりやすかったです。

でも、そこは自分が働いた一つの職場にしかすぎず次に勤務した職場では前の職場の名残で普通に上司のことを「さん」で呼んだら、あとから他の人に注意されたことがありましたよ。

まあ、郷に入っては郷に従えとはいうけどさ~・・・役職でいちいち呼ぶのって面倒じゃない?

特に、人事異動の時期などは色んな人が入れ替わりで上司なども変わってきたりするので役職をいちいち覚えておかないといけない。

取締役に至っては「〇〇取締役!」なんて呼ぶんだぜい。

名前のあとにいちいち「取り締まり役」なんて呼んでたら、時間の浪費になっちゃうよ。

ってか、世の中の社長とかお偉いさん方にアンケートとってみたいわ。

「役職で絶対に呼ばれたいですか?本当はめんどくさくないですか?」って。

自分が役職ある立場になったら、確実に「普通に名前で呼んで」って絶対にいうな~。

まあ、役職を得たことがないのでわからないですけど(笑)

みんな名前で呼び合うのが一番わかりやすくていいんじゃない!?

みんな、同じ組織で働いている以上は、広義の意味では「みんな立場は一緒」なんだから社長も含めて名前だけで呼び合うようにした方がいいのにな~。

生産性の観点からいっても、役職とか「派遣さん」とかって呼ぶのは名前だけで呼ぶのに比べると秒数でいうと「2秒」くらい損してる気がするんですよね。

それだけでなく、役職を気にしていることとか派遣社員の人たちが派遣さんと呼ばれるとみんな気分が悪くなる。

それによって、精神的にちょっとポジティブな方向とは逆になり業務に対するモチベーションやチームワークが下がりがちになる。

たかが呼び方ですけど、みんな名前があるんだからそれで呼んだらいいんですよ。

役職とかでどうしても呼ばれたい人って、結局それ以上の向上心がないことの表れでもあるような気がするのでなんとかなんないもんですかね。

アメリカだと、みんなフランクに名前で呼び合うのでそれを日本にも浸透すればいいのにと思ってしまいます。

あ、決してアメリカかぶれということではなくその国の良いところは取り入れていけばいいのにと思う今日この頃です。