見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

急激に背が伸びたことがある。そのせいで、成長線ができてしまった!

高校2年生から3年になった時に身体測定があったんですけど、その時に身長が10cm以上伸びたことはいまだに忘れられません。

それまでは、普通の身長だったのですが高校3年になってからは明らかに自分の身長が高くなったなという実感を得ました。

そして、いつのまにか背中にムチで叩かれたような跡ができていました(笑)

今回は、この身長の急激な伸びとこれによって起きた成長線について話していきたいと思います。

高校2年の身体測定までは普通の身長

自分が急激に身長が伸びたのは、高校2年~3年にかけてのことなのでこの間の1年間になにかあったということでしょうね(笑)

それまでも、子供の頃から身長が高い傾向があって小学生なんかは背の順とかでは後ろから2番目くらいでしたのでそのまま中学に上がっても身長が高くなっていく一方だと思っていたんですよ。

しかし、中学2年ぐらいになってくると「あれ?背の順いつのまにか真ん中よりちょい後ろぐらいになってるないつのまにか・・」という感じで身長の伸びが鈍化していきました。

それどころか、幼馴染で小学生の頃は背の順で前から3番目ぐらいだった友達に身長で抜かれるという事態が起こりました(笑)

「ああ~~、昔小さかったやつに抜かされたよ~。ぎゃ~~~!」

・・・なんてことは特に思ってなくて、普通の身長になったな程度で特に身長があまり伸びなくなったことについては気にもとめてませんでした。

部活で、背中に長いあざがあることを友達にからかわれた

その後、高校に進学しても男子の平均身長ぐらいで特に有利不利なく不満もなく自分の身長を認識していました。

で、運動部で部活をやっていたのですが(決して身長が伸びやすい部活ではない)その友達から着替えている時にある日「オマエの背中、どうしたの??」なんて言われたわけですよ。

こっちは、今まで全く気付かなかったので「え?何?どうした?」と聞いてみると「ムチでしばかれたような赤い横線のあざのようなものが背中全体に何本も入ってる」と。

マジか~~~!

「オマエ・・・・まさか、そういう趣味が・・・」

なんて言われながらからかわれてたのを覚えています。

このあざ、家に帰ってから鏡で見てみたのですがかなり目立つ・・・しかし、痛みなどは全くないし自覚症状もない・・。

しかし、すでにこれができていた時点で身長は急成長していたのではないだろうか・・。

病院にいったら、「成長線かな~」っていう感じだった

この背中のアザに気づいてからは、何も痛くも痒くもなかったので「まあいいか~」と気にしていなかったのですがさすがに親にこのことを話したら「一応病院行ってみたらいいんじゃない?」と言われたのでとりあえず行ってみた。

まあ、自覚症状がなくても何かの病気だったということはよくあるのでとりあえず「皮膚科?」に行ってみることに。

高校生の身分で、総合病院に行くことがあまりなかったのでかなり迷った感じだったのですがとりあえず皮膚科だろうということで受付にいって結構待ちました。

で、先生とご対面~~~。

先生は、自分がこれにいつ気が付いたかとか痛みとかは全くないかとか一通りの事を聞いたあとに「う~ん、これなんだろね?」

(笑)

医者の人から見ても、謎の存在なのですか(笑)

まあ、やっぱり自分の身長の伸びる過程の話をしていると

「う~ん、あんまりみない傾向だけどたぶん急激に背が伸びたからだろうね」と。

「急激に背が伸びると、骨格も一気に変化するんだけどその急激な成長に皮膚の成長が追い付かなくなって皮膚がちょっとちぎれた感じになっちゃうことがあるんだよね」

なるほど~。

急に身長が伸びるということは、骨や筋肉、皮膚も大きくならないといけない。

でも、普通はゆるやかに身長が伸びるのが普通なのに急に伸びたら皮膚が「うおお~、伸びきれね~」みたいな感じで皮膚が強引に伸ばされているような感じになるのかなと。

とにかく、成長線と最終的に言われたわけですが何も痛くもなく症状もないので「まあ、様子見で」と言われそのまま特に処置もなく終了。

成長線は、時間がかかるが年月を経て段々と薄くなっていく

この自分の成長線、気になるのは見た目だけなんですけどそれこそ高校生の頃はかなり目立ってきました。

そして10年以上経ってからは相当薄くなっておりよく見ないと気にならないぐらいになってきています。

友達と旅行とかに行って、着替えてたりしても特に何も言われることはないです(単に見たがけど何も言わないだけかも)。

成長線は、基本的に痛みやかゆみとか何か症状があるわけでは自分の場合はなかったですが身長が急激に伸びたことで自分の背中のアザがついてしまったというのはなかなか興味深いです(笑)

なので、急激に身長が伸びて成長線ができてしまった人!

何年かするとかなり薄くなってくるので気にしないで楽しく生活しましょう!