見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

1日2食で朝食を食べないと、カラダの浄化作用が正常になるという話

自分の場合は、基本的に朝食はしっかりと食べたことはここ数年はないです(旅行中を除いて)。

基本的に、1日2食というのが一番しっくりくるんですよね。

今回は、1日2食で健康になりカラダがより浄化されやすく軽くなるという実体験をお話したいと思います。

3食しっかりと食べていた頃は「詰め込んでいた」

人間、生まれてから成長していく過程で大抵は親とか学校に「1日3食しっかり食べましょう」という教育を受けます。

で、自分も大学生とかぐらいまでは一日3食をしっかりと食べていたんですよ。

もちろん、朝に時間がなくて朝食を抜きにして急いで家を出ることも多々ありましたけどあえてやっていたわけではないです。

で、朝にしっかりと起きていわゆる「ご飯と納豆、海苔とか漬物」などしっかりとした和食を食べたりすると気持ち的には「朝ごはんしっかり食べたぞ!」っていう気になるんですけど・・・どうもその後学校とかに行くとカラダが重くて眠い・・・。

でも、それが体にいいと信じていたのでそういうもんだと思っていました。

で、今考えると朝しっかり食べちゃうとそもそもお昼になってもお腹が減らないんですよね。

ずっと消化器官がフル回転している感じ。

だから、1日3食の時は一日中眠い感じがしました。

カラダの浄化サイクルは、最後の食事から16~18時間後まで

そもそも、カラダが食べ物を口に入れてそれを排泄してカラダを浄化するまでに要する時間というのは16時間~18時間と言われています。

とくに、朝起きてからは排泄の黄金時間と言われているのでここで口の中に食物を入れてしまうと排泄サイクルに乱れが生じてしまうと言われています。

なので、理想的なのは例えば食事の時間が19時だったとしましょう。

そこから、次の日にお昼12時まで何も食べない状態だったら「食べてない時間は17時間」ということになりますよね。

カラダの浄化作用を最も高めるには、前日の夕食を食べてから次の日にお昼頃まで何も食べないのがベストということなんですよね。

激しいトレーニングとか体を動かした時は、明らかにカラダが疲れているというのがわかりますけど食べ過ぎた時の消化器官の異常なほどの働きぶりと疲れというのも相当なんですよ。

だから、3食ずっと食べてさらに間食とかもあれば消化器官は一生休憩することなく働き続けてしまうというブラック企業状態になってしまいます。

朝食を食べないメリット

上記のように、朝食を食べなければカラダの消化器官が休憩することができ正常な本来のカラダ浄化サイクルを保てるようになります。

そうすると、朝に胃の中に食べ物を流し込むことがないということになるので朝のお通じが非常によくなります。

夜に食べたものが、朝一杯の水を飲むことだけで済ますことによってカラダのデトックスができるわけです。

また、朝を食べないということは健康面だけでなく金銭的にも節約になります。

また、なにより朝の忙しい時間に他の事に時間を費やすことができます。

朝食をしっかりと食べるか食べないかは健康面において賛否両論となっていますが自分はやはりがっつり食べてしまうとその後動けなくなってしまうので朝はしっかりと食べたことはほとんどないですね。

で、朝を食べないでいるとカラダが軽い感じがして会社にいくことができるのとそれに伴ってお昼ご飯を美味しく食べることができます。

ただ、最初は今までがっつり食べていた人が突然朝食を食べなくなるとその反動で最初の1週間ぐらいはきついかもしれません。

何事も慣れなんですよね。

いきなり朝食抜きが苦しいなら、フルーツを沢山食べよう

で、自分も朝はほぼ食べないと言っていますが実は果物はそれなりに食べています。

朝食を完全に抜いていてそれでまったく問題ない人ならいいのですが、自分のように「さすがに何も食べないのはきついな」という人にオススメなのは断然フルーツです。

先ほどは排泄サイクルの話をしましたが果物は食物界のダイヤモンドと言われており消化器官に全く負担をかけない食べものなんです。

また、フルーツは甘いですがそれは砂糖の甘さではなく果糖の甘さなので太るのを気にしている人は果物を沢山食べても大丈夫です。

色んな本でも、朝食抜きでも「果物はお昼までに食べたいだけ食べてもいい」という風に言っています。

ようするに、果物を食べても排泄サイクルには全く影響がないわけでむしろ食物繊維などを含んでいるのでお通じの良さにさらに拍車がかかることになります。

なので、自分の場合は朝はリンゴ一つを切って食べてそれで朝食終了という感じですね。

一番重要なのは、好きな果物を好きなだけ食べるということなので朝食抜きが抵抗ある人は果物だけというのがすごく効果的です。

むしろ、果物だけをお昼までに食べることによってかなりカラダが軽くなり体調が良くなったという話や自分でも実感をしています。

食事は1日2食派と3食派に分かれていますが、朝からだが重いという人は「ちょっと試してみようかな」ぐらいのテイストでやってみてもいいのでは?