見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

夜食がやめられない人に推奨する4つの行動。自分も試してみた

いつの日か、夜食でカップラーメンやらゆでラーメンやらを食べてから寝るのが当たり前になっていた。

しかし、寝ている時もお腹が苦しいのだ。

夜食をやめられない自分。

今回は、自分のように夜食をやめられない人にオススメの行動や思考を紹介します。

夜食はヘルシーなものを腹いっぱい食べろ!

夜食って、本当に魔力としかいいようのないくらい吸い込まれてしまいますよね。

いつの日か、夕食を7時くらいに食べ終えて10時くらいになるとラーメンを食べたくなるという習性が身についてしまいました。

もともとラーメンが好きだったこともあるのですが、カップラーメンや札幌一番などゆでて卵を入れたりした自分のアレンジラーメンを夜食に食べてお腹いっぱいにして寝ることが自分の至福のひとときだったりするのです。

でも、ぶっちゃけ睡眠の質や消化器官のことを考えるとやはり就寝3時間前に食べたりしない方が安眠もできるというのが定石と言われている。

でもねでもね、定石はあくまでも定石であって自分のように「夜食を食べないと眠れない」というような思考回路になっている人にとってはラーメンなどスープと麺などの満足感のあるものを食べないと気持ち的に睡眠に入りたくないという気持ちになってしまうんですよ。

でも、それでもやっぱり年齢を重ねていく毎に「カップラーメンとか明らかに添加物満載な夜食は心配」と思うようになりました。

しかし、ある程度食べたものがお腹に残っている状態で眠りにつきたいという思いも強い。

それなら、「ヘルシーなものをとことん腹いっぱい食べることに変えてみよう」と。

どうせ、寝る前に満腹になるぐらいまでに食べてしまうのが習慣になってしまっているのならそれをヘルシーなものにすれば相当健康状態や消化がマシになる。

なので、インスタント系は楽だがほんの少しだけの手間をかけてそうめんをゆでて「そうめんのラーメン風」を作ってそれをお腹いっぱい食べてみる。

自分で適当にだしの素や中華スープの素を入れてスープを作り、あとはゆでたそうめんを入れるだけでかなりヘルシーな夜食ができあがります。

結構そうめんも満腹感はあるけど、インスタント食品よりはマシだしお腹いっぱいになったあとの苦しさとかも結構マシになったりします。

あとは、もっとヘルシーなのは豆腐スープ。

豆腐半丁~1丁を適度な大きさに切ってお湯の中に入れる。

これまただしの素とかで薄めに味付けをして、完成。

ダシがほんのり利いたスープの中の豆腐は優しい感じがしてうまい!

これも、食べるとお腹いっぱいになりますけど明らかに爽快な満腹感。

どうせ夜食を食べるなら、こういったヘルシー食で満腹にしてみるのも手です。

そもそも、夕食の時間を夜食に近い時間にしてみる

自分のように、夜食を食べないと寝れないという強迫観念に駆られているんだとしたら「逆に夜食の時間に、本来夕食で食べるメニューを食べればいいのでは?」と。

例えば、いつもは19時には夕食を食べるとしてもその後時間が空いてしまうことや小腹が空いてしまうことによって夜食を食べてしまう。

それなら、いっそのこと夕食を夜9時とかに食べてみれば夜食をさすがに食べる気には起きないんじゃないか?

そう思って、夕食の時間を遅めにしてみたらこれが見事ハマりました!

21時くらいに夕食をたべれば、普通にそこから夜食を食べなきゃという考えになることはなく眠りにつくことができます。

これは結構効果的ですよ!

ただ、問題はお昼を食べた後にそこから夜の遅い時間までは間食でつなぐ必要があるのですがナッツとかのヘルシーな間食で乗り切って遅めの夕飯をとりましょう。

夕食を死ぬほど食べてお腹いっぱいにしてみれば?

上記の夕食を食べる時間を、夜食を食べる時間帯に食べてみることは効果はありますがこれは家族とか同居している人がいるとそうもできない事情ってありますよね。

その場合、19時とかの一般的な食事時間に合わせて食べることになるわけですが「いっそ、夜食を食べる気力が起きないほど大食いしてみては?」というのも一つの手かもしれません。

自分の場合は揚げ物が好きでよく唐揚げとかとんかつとかを揚げて作ってますけど、それをおかずにしてご飯をたらふく食べるともう身動きがとれないくらい腹がパンパンになって「夜食なんか絶対に食うか!」という状態になることがあります(笑)

なので、苦肉の策としてやってみてはどうでしょうか?

ただ、腹8分目が健康にいいと言われているので、毎回苦しくなるほどパンパンになって食べるのはあまりよくないのかも・・。

夜食という時間帯に突入する前に寝てみる

最後に、そもそも夜食を食べる時間帯になる前に寝るという習慣をつけてみたらどうかしら?

夜10時くらいに寝て、朝早起きをして3文の徳を得る。

これは、普段の睡眠サイクルを考えるといきなり実行するのは難しいかもしれませんがやってみて超朝方になるとかなり爽快な気分になりますよ。