見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

コンビニやスーパーでクレジットカードを使う事の最強の利点

クレジットカードは、今まではそれなりの額の商品の時ぐらいしか店舗では利用していなかったのですが現在では全部クレジット決済になりました。

いや、なんとなく「コンビニやスーパーでは現金の方が・・」みたいな固定観念にとらわれていたのですが一度使うともう辞められない!

便利すぎる!

特に、コンビニでジュース買うだけでもクレジットカードを使うのが恥ずかしいと思っている人はそんなプライドは捨てましょう(笑)

なぜ、今までスーパーやコンビニでは現金払いにしていたのか?

なぜ?

なぜ俺は今までわざわざ小銭の沢山入った思い財布を持ってコンビニに行っていたのだろう?

クレジットカードでの支払いを徹底するようになってからはものすごく楽ちんな重量になったのに、「惰性で現金払いにこだわる」というのは結構怖いものですな~。

自分の現金払いの理由を考えてみると、以下の気持ちがあったのかなと。

・少額の支払いでクレジットは店員に迷惑
・クレジットだと、会計の時に時間がかかる
・コンビニはクレジットが使えないところがあるという固定観念

まさにこの3つかなと。

上記3つの理由は、多くの人にも当てはまるのではないかと勝ってに想像してます(笑)

また、今や電子マネーで支払いができるコンビニなのに昔からの習慣で新しい支払方法についていかないという惰性というのが一番大きいですよね。

「コンビニは現金!スーパーも現金」

理由はないけど、こんな気持ちが昔から今まで常にあったから・・・意味のないルーティーン思考って怖いですよね~。

少額でのクレジット払いを恥ずかしいと思うのが無駄な理由

上記でもちょっと触れましたが、クレジットカードをコンビニで使うのをためらう理由として多いのが「ちょっとした買い物」。

それこそ、アクエリアス一本とかだと店員さんに「このぐらい現金で払えや!と思われてそう」なんていう幻の被害妄想を描いてしまいそうですが考えてみましょう。

店員さんが、クレジットカードでレジの処理をするときにやる動作はたった一つですよ。

「シュッ!」とレジに通すだけ!

意外にもこれだけなんですよね。

ということは、こちらが現金を出してそれを店員さんに数えさせるよりも店員さんとしては楽だと思うんですよね。

ということで、店員さんはクレジットカードで支払いをすることをむしろ歓迎しているのだ!

なので、缶コーヒー1本だけでもクレジットで支払いすることに恥ずかしい気持ちを少しも抱く必要はないのです!

カードと鍵だけで、近くのコンビニに行けるようになった解放感!

自分が歩いて3分以内のコンビニにクレジットカードと家の鍵だけを持っていくようになってどう生活が変わったか?

これ、大げさですけど劇的に変わりましたよ(笑)

基本、自分の場合はショートパンツにTシャツというまさに家着で一日をすごくことが多いのですが財布を今までそのポケットに入れていた頃はコンビニが近いにも関わらず結構その重さが面倒くさかったのですよ。

小銭もよく、財布の中にパンパンに溜まったりもするので財布を手に持ったりして重いなと思いながらコンビニに今までいってましたね(笑)

それがどうです!

薄いカードを一枚ポケットに入れるだけで、コンビニに行くときの爽快感ときたらたまりませんよ。

家好きな人にとっては、このちょっとした買い物でクレカ一枚だけで買い出しに行けるというのは想像以上に楽になるということをお伝えしたいわけです。

実際、結構出不精で面倒臭がりな自分ですがコンビニに行く頻度がここ最近上がった気がします(笑)

支払い時もサインなどしなくていいから会計時も早いことに気づいた

で、ちょっと上でも触れましたが「クレジットカードで支払うと、現金よりも時間がかかるのではないか」ということ。

これ、普通のレストランとか家電量販店とかだとサインを求められたりするんですけどコンビニやスーパーなど日用品がメインのお店の場合は店員さんにカードを渡してそれで終わりっていうケースが多いんですよね。

クレジットで支払った場合は必ずサインが必要というわけではないんです!

これは意外と盲点なんですけど、それは店の方針によったりします。

近所のドラッグストアなども、サインはないですが暗証番号の入力を求められます。

でも、自分はペンでサインをするのが嫌いなので暗証番号の入力程度はものすごく楽に感じます(笑)

で、コンビニやスーパーなどはこっち側ではなにもやることがないのでとても楽!

クレジットの明細をレシートのような用紙で受け取ってそれでしまい。

一見、サインをしないとなんかセキュリティ上はちょっとだけ危ないんじゃないかと思われそうですが悪用されるケースはほとんどないです。

そして、最近のカード会社は優秀すぎるのでおかしな出費があると見事にピンポイントで連絡してきて見覚えのない支払はしっかりとキャンセルしてくれます。

なので、コンビニなどのお手軽クレカ決済でも万が一の時でも大丈夫というのが自分の考えです。

それに・・・自分は年会費無料の楽天カードのヘビーユーザーなのですがカードで支払いをした方がポイントがつく分お得だし!

コンビニとかでも、塵も積もれば山となるんですよ!

カードでコンビニ、どんどん使いましょう!