見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

ソフトバンクからDMM mobileへ乗り換えたら固定費が7500円削減!

なんとな~くでずっとキャリア携帯を使っていたが、家族のススメでこの度格安スマホであるDMM mobileへ変更したらめちゃくちゃお金が浮くようになりました。

手続きとか、面倒かと思ってたが死ぬほど簡単!

ソフトバンク解約とか3分だったし(笑)

今回は、「こういう人は絶対に格安スマホにした方がいい!」と「格安スマホへの乗り換え手続き方法の簡単さ」について言及します。

こんな人は格安スマホに移行しないと絶対にもったいない!

今まで5年くらい、ずっとiphone5で「ホワイトプランパケット通信し放題プラン」ということでネットし放題でやってきたのですが・・・・最近外に出なくなったことに気づきました(笑)

もともと携帯やスマホなどにこだわりはほぼ全くなかったので、結構変なオプションとかもつけっぱなしで一時期は毎月11000円くらい払ってましたね(笑)

これぞ情弱(笑)

で、今年に入ってから一旦無駄なオプションはそぎ落として月9000円ぐらいにまで落としたのですが・・・「もう、ほとんど出かけないし通勤してないし・・・これってお金をドブに捨ててないか?」と改めて振り返ったのです。

スマホでのゲームももうやらなくなったし、出かけて電車に乗ったりしている暇な時間帯はいつもキンドルを持ち歩いて本を読んでるし・・こんな自分みたいな境遇の人は絶対にネット使い放題プランを見直した方がいいですよ!

自分が本当にスマホで必要な機能を改めて考えてみたのだ

で、きっかけは家族がDMM mobileに移行して月の支払いが「1380円」というのを知って「どっひゃ~~~!」となってから真剣に考え始めたのです。

「え?格安スマホって・・・今こんなに安いの?」

特に携帯に疎い自分はそれに驚いて、乗り換えを考えてみたのですが実際に決断するまではほとんど悩むことはなかったですね(笑)

自宅仕事が基本ということもあるので、あまり出かけない自分がどうしても必要&欲しいのは以下の機能ぐらいです。

・LINE(たまの待ち合わせやちょっとした連絡手段)
・音楽(出かける時は音楽を聴きながら歩きたい)
・「個人情報」としての電話番号

こんだけ。

まあ、最悪音楽もなくてもいいかもです(笑)

そう考えると、一番必要なのは電話番号とLINEだけですね。

メールもLINEがあるからいらない。

通話もメールもLINEで。

電話機能は、さすがにどこかに電話することがあるので必要。

また、電話番号がないと色んな行政手続き各種民間のサービスを受ける時に不便なのでさすがにこれは外せない(笑)

でも、もうこの3つの機能で十分です(笑)

DMM mobileへ乗り換えるのは恐ろしく簡単だった件

で、ソフトバンクを解約してDMM mobileへの乗り換えすることを心に決めたのですがこういった乗り換え手続きって勝手にイメージとして「面倒」とうのがありません?

でも、実際にやったことは以下の手順だけです。

ソフトバンクに電話をして「MNP予約番号の発行をお願いします」と言う(所要時間5分くらい)

通話終了後、すぐにキャリアのショートメールに予約番号が知らされる

DMM mobileのサイトにアクセスして料金プランと端末を決める(現在の端末をそのまま利用する場合は端末購入不要)

決めたら、MNP予約番号の入力などをして申し込みをボタンを押して本人確認書類をウェブ上にアップロードする(免許証などは予めスキャンしておく必要あり)

まあ、こんな感じで一日あれば十分でした。

申し込み後は、端末とSIMカードが郵送で配送されてくるのでそれを待つだけ。

上記でお気づきかもしれませんが、解約から申し込みまでが軽い電話とウェブ上で完結できるのですごくスピーディーなんですよ。

で、実際に今まで使っていたソフトバンクが解約されるのは端末が届いてSIMカードを差し込んでDMMのスマホを使った瞬間。

ちなみに、端末代が高いのは嫌なので1万円の格安端末を一括で購入しました。

メーカーとか、ブランドとかどうでもいいし。

スマホで大きすぎなければそれでいい(笑)

固定費が大きく減るというのは、こんなにも余裕がうまれるのだ~

こんな感じでDMM mobileを利用することになったのですがやはり乗り換えて正解でした。

相変わらず全然スマホに触らないし(笑)

1380円のプランなので、今までの9000円プラン比べて携帯代が85%安くなりましたよ~。

もちろん、普通に電話をかけるとそれに通話料金が上乗せされますけどそんな機会も月に1~2度あるかないか。

高くなっても2000円以内。

今までよりも7000円は確実に節約できました。

ちなみに、ソフトバンクを解約するときに事務手数料や中途解約手数料で1万円くらい、あとDMM mobileの端末代1万円とSIMカードの料金3000円(だったかな?)など諸々で初期費用が2万5千円ぐらいかかりました。

でも、毎月7000円の固定費削減のおかげでこの初期費用もわずか4か月で回収できています。

格安スマホにキャリア携帯から乗り換えたい場合は、更新月じゃなくても気にせず乗り換えましょう。

一瞬で元はとれます。

7000円分、一か月浮いたから相当家計に余裕が出てきてます。