見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

ローンなどの分割払いが大っ嫌い!分割金利の怖さと精神衛生上の話

「分割払いなんて・・大っ嫌いよ!!!」

マジです、こないだ格安スマホへの乗り換えの話をしましたけど端末も一括で購入しましたし。

家、車、携帯など分割が当たり前になってますけど購入したあとも毎月支払わなきゃいけないというのは個人的に「なんか損してる気がする」という心理になってしまうんですよね。

今回は、実用的な面と心理的な側面から極力分割を避けた方が良いことを説いちゃいます。

昔は、「単純に一括の代金を分割しているだけ」と思っていた・・

子供の頃とか、いや20歳ぐらいまでは家とか車の分割払いというのは「単純にサービスで分割払いさせてくれてる」と思っていたような気がします(笑)

銀行とかも、昔は「社会のための会社」だと思っていたので「ただ普通にお金を貸してくれるもの(金利のことなど知らず)」だと思っていました・・。

でも、会計や金融を勉強するようになってからは(遅いか?)・・・

「何~~~~!?分割にすると一括で購入するより支払い総額がかなり割高になるだと~~!?(騙しやがったな!)」

なんて知識がしっかりと身につくようになり、複利の素晴らしさや逆に怖さなども今では完全に知るようになりましたよ。

一括との支払総額を比べてみると結構引く・・・

さて、一括払いと分割払いでトータルの支払い総額がかなり違うということはいい大人になれば一般常識でわかってくるでしょう。

でも、自分もそうですが一括と分割では一般的にどのくらいの総支払金額の差があるのかというのを具体的に計算したことない人もいるのではないでしょうか。

自分もないので、先日購入した格安スマホ端末の「一括」と「分割」の金額差を比べてみたいと思います。

自分が購入した格安スマホの端末代金は1万円のものです。

自分は一括で支払ったので端末代金は上記のまま。

これが分割だと、「532円×24回払い」だったので総額が12768円。

なにいい~~~???

分割にすると総支払額が約27%もアップだと~!??

ちなみに、この端末は数ある端末の中でも安かったので仮に分割して総支払額が27%一括払いよりもアップしてもそんなにインパクトを感じないかもしれません。

なので別のもっと高額な売れ筋端末でも比較してみると・・・

56800円の端末代を分割で同じように購入すると・・・「3019円×24回」で72456円!

差額が15656円も違うやんけ!

携帯端末を買う場合の、この3割弱の総支払額の増加は相当見逃せないことがわかったぞ~~!

分割にしてしまうと、「固定費化」してしまうので精神的に嫌!

分割払いの場合の支払い総額の大幅アップへの驚きは上記の通りですが、分割が大っ嫌いな理由としてはもう一つあります。

それは、「縛られている気がする」という概念。

正直、仮に分割払いでも一括払いでも総支払金額が変わらないという状況があったとしてもまず一括で購入しますね。

なんか、感覚的なもので「すでにその物やサービスを手に入れたのに、支払いが続いていることが損に感じる」という個人的な脅迫観念があります。

ようするに、分割で購入してしまうと基本毎月払いなのでそれが固定費化してしまうのがすごく負担に感じるんですよね。

だから、今までの人生の買い物の中で分割を選んだことは昔iphoneを購入した時に貯金が少なくてやむを得ず分割にした時だけです。

車をローンで購入する人も多いですが、自分じゃありえん!

車が好きな人はきっとグレードの高い高額なものを乗りたいと考えると思うので、ローンを組んだりするんでしょうね。

自分は車をそもそも持っていない&持つ必要がないと思ってますし仮に車が欲しくなっても移動手段としての扱いだけなので極力安い軽自動車を一括購入しますよ。

お金がなければ、変えるようになるまで貯める!

さらに言うと、マイホームを買うとしても一括がいい!

「いや、お前金持ちか!」っていうツッコミがきそうですけど、高額な買いものほどローンの支払総額の上乗せ分がさらに大きい!

だから、欲しくなったら頑張って良い家をローンで買うよりも多少築年数が古くても安い住宅を貯金して一括で購入したいですね。

支払い総額の増額と、固定費化からのダブルプレッシャー!

そういうわけで、実質的に分割だと相当な額がボッタクられるということがわかりました。

また、上記の通りですが分割やローンにして固定費化することで「精神的に追い詰められる感覚」を持つ人も多いと信じています。

とりあえず、分割嫌いですけど「持ち家」だけですね・・・かろうじてローンがありなのは。

大体は結婚を機にマイホームを購入することになるので、一括か分割かはパートナーとの話し合いというのもありますしね。

とにかく、自分の性格としては「先に支払えるものは先に終わらせたい」というものなので国民健康保険とか国民年金なども「年一括」で支払ってます。

やっぱり、一気に支払った後は気持ちがスッキリ!