見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

古いスマホってかなり活用できるよ!新しいスマホの方がむしろ使わない(笑)

先日、DMM mobileという格安スマホに端末も含めて乗り換えたのですがそれまでに使っていたソフトバンクiphone5も未だにすごく利用しています(笑)

理由は、音楽を聴いたりカメラとして使っているからなのです。

今回は、意外と端末変更をして古くなったスマホがどこまで使えるのか知らない人も多いと思うので自分の気づきとまとめをここに書いておくことにします。

電話以外の機能はほぼ全部使えるんだ!

新しいスマホに移行して手続きが完了すると、古いスマホで電話することが当然できなくなります。

これを聞くと、他のアプリとかネットとかも使えなくなってしまうんだな・・じゃあもうただの抜け殻の端末だな~と思い捨ててしまう人もいるかもしれませんがそれはもったいない!

とんでもない!

逆に、電話とキャリアメール以外の機能はすべて使えることがわかりましたよ!

電話とメール以外に使うことと言えば、自分の場合は音楽をBluetoothで聞いたりブログのためにカメラとして使って写真を撮りだめて置いたり・・・。

他にも、でかいのはゲーム!

新しいスマホでもゲームはできるんですけど、電車内とかWi-Fiがなくてキャリアのデータ通信を使うと一気に使用容量が高くなってしまう!

でも、よく考えると家ではWi-Fiがブンブン飛んでるのでアプリをダウンロードしたりネットニュースを古いスマホでみたり通信容量を食うスマホゲームもガンガンできるわけですよ。

だから、新しい方の格安スマホにはほとんど手をつけておらずむしろ今まで使い慣れていたiphone5を今まで通りいじっていることの方が多い(笑)

電話帳や音楽など、新スマホへデータ移行するのが面倒な人は古いのを使え!

「でも、電話帳とか音楽とか新しい方のスマホにデータ移行すればいいんじゃないの?
こう思うかもしれませんが・・・・はっきりいって面倒くさい(笑)

電話帳も、もともと友達も少ない方だし今はLINEでの連絡が98%なんだから電話帳なんか新たに手入力でいい。

いや、その手入力もしておらず電話帳は空のままです(笑)

どうしても電話をかけざるを得なくなったら古い方のスマホの電話帳みてその都度かけますよ。

だって、自分から電話発信をすることなんて1年の中でめったにないんだから(昨日美容室にいったのでその予約のために初めて格安スマホで電話発信をしました)。

音楽も、前はiphoneだったのでパソコンのituneと同期させてましたけど今度のはアンドロイドだからなんとなく移行するのが面倒くさそう。

なので、外に出かける際に音楽を聴きたい場合は古いスマホを持って今まで通り聞いてますよ。

そんなわけで、最近出かける時は古いスマホをポケットに入れて音楽を聴きながらカバンの中に新しい格安スマホを入れているという「サブ逆転現象」が起きています(笑)

「でも、電車の中とかでネットとかゲームしてないと暇じゃない」

そんな風に思うあなた・・・・僕はkindleのヘビーユーザーなので電車内ではほとんどスマホをいじらないのです!

Kindleなら、今まで購入した本や漫画が全部保存されているのでとにかく暇をつぶすには最高のツール。

飛行機も、新幹線でもひたすらkindle

スマホで時間つぶしなんぞ
いらん!

家の中にいれば、Wi-Fiでネット接続が可能なのでアプリもダウンロード可能

このように、新しいスマホにはLINEとたまに利用する電話だけの機能があればそれで充分なのです。

これで1380円・・・いや、多少は通話しているから1500円はいくかな(笑)

いずれにせよ7500円の固定費が浮いて今までと生活が変わらず~、楽ちん。

要するに、あれなのね。

古い携帯でも家の中で無線LAN飛ばしてWi-Fi環境があれば家の中では優秀なミニミニタブレットとして活躍してくれるわけですよね。

今もihponeの方で音楽聞いてますし(笑)

家では新しい方は、LINEが来れば反応するだけ。

面倒な人はデータ移行はせず、古い携帯に任せておけばいいんですよ。

電話機能がない、コンパクトなタブレットのような感覚として使えるよ!

というわけで、自分の場合は電話帳の件数がそもそも少なくて外出することもほとんどないが故のメリットだらけのDMMの格安スマホだったわけですけど本当に変えてよかった!

もっと早くやっていれば、年間84000円ほど得していたのにな~このなんとなく固定費を垂れ流している状況って他にもありそうじゃないですかみんな。

考え方や多少の妥協点を見つければ、大胆な固定費削減も可能です。

まあ、固定費削減の話は別の機会にとっておくとして古いスマホの利用価値が「恐るべし・・」ということを少しでも知ってもらいたかったのです。

もちろん、スマホのブランドを気にしたり出かける機会も多く「Wi-Fiがないところでもキャリアの電波でデータ通信をもっとしたい」という人には合わないかもしれませんが。

でも・・・・本当に改めて考えてみてください・・・・本当に今使っている携帯の機能がどれほど必要か・・・ということを。

おしまい!