見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

電力供給を無線化できたらノーベル賞確実だよね!?PCのコンセントを外したい!

「PCのネット環境を無線LANにしてケーブルがなくなってスッキリ!」

「マウスもUSBを差し込むだけの無線式に変えて線がなくなってスッキリ!」

「でも・・・電源を供給するコンセントケーブルだけは外せないよ~~!」

そう、仕事にも私生活でもすべてに依存している私のノートPCに刺さっているケーブルは電力供給のものだけなのです。

もしよ・・・電力供給も無線LANみたいに電波を飛ばすようにできたらノートPCがスッキリ度が100%になるんですよ!

でも、電力供給の無線化は相当難しいみたいです。

今回は、「電力の無線供給化の可能性」と「PCのケーブル排除のススメ」について言及していきます。

無線LANのように、電力を電波のように飛ばすことは全く不可能ではない!?

現代社会、インターネットをするには無線LANで人間には見えない電波を飛ばしてウェブサイトの閲覧や動画配信などができるようになっていますよね。

当然、我が家も高速の無線LANなので無駄なケーブルを接続せずともPCやテレビが電波を受け取れるようになっています。

しかも、自分は極力配線を取り除いたミニマリスト的な見た目スッキリな生活を目指しているので「有線→無線」に変えられるものは極力そうしてます。

スマホで音楽を聴くときは、イヤホンではなくもう何年も前からブルートゥース対応のイヤーパッドなので音楽をかけながら出かけるのが本当に楽ちん!

マウスも無線なのでケーブルがほとんどない・・・あとは・・・・電源供給用のケーブルコンセントだけなのだ~~~!

昔からこれを無線にできれば、「何もケーブルがついてない超快適なラップトップ生活」が送れると思ってるんですけど・・・さすがにこのケーブルを無線化するにはあと100年はかかりそうな予感がするので諦めていました。

しかし!

日本でも一部ですが、電力を電波化して無線で供給している場面もあるみたいなのですよね!

「マジか・・・それが普及したらすごい発明だぞ!」

まだまだ、試作段階や超限定的なシチュエーションではありますが無線での電力供給をしている場面が日本ではあるみたいなのです。

でも、それを簡単に実用化できるかどうかは別問題なんですよね~。

無理に電力供給を無線化してしまうと人体に影響が出ててしまう!?

ネットとかで軽く調べた程度なので薄い知識ですが、限定的に電力供給の無線化を一部成功させているシチュエーションがあるみたいなのですよ。

「え?じゃあ、じゃあ10年後くらいにはすべての電力供給が無線化する可能性も?」

なんて期待してしまうのですが、現状は電力供給の無線化の普及の未来はなかなか想像できないみたいです。

なんか、一番のネックは電力を無線化して見えない電磁波として町中に流すと人体に悪影響を与えるみたいなんですよね。

ネット接続のWi-Fiの電波は人体にはまず悪影響はないのですが、電力の場合は無線化した際にどれだけ人体への影響をなくした電磁波を流せるかどうかが肝になるみたいです。

もちろん、まだ勉強不足なのでそれ以外にもかなりの超えるべき障害があると思うんですけど。

まあそれでも、限定的とはいえ電力供給の無線化に成功している一部の実験や組織もあるようなので医療技術の進歩と同じくらい年数はかかりそうですが「絶対に無理!」というわけではなさそうなので安心しました。

現状、PCにつながれているのは電源ケーブルだけ。気持ちいいよ~

まあ、恐らく電力の無線化が成功して町中でコンセントケーブルがいらなくなる時代がやってきたとしても自分が年老いてからもしくはこの世からいなくなっている可能性もあります(笑)

なので、現段階ではノートPCの「ケーブルなし無線化プロジェクト(個人的につけたネーミング)」の最高到達点は「ノートPCに電源ケーブルだけがささっている状態」ということになりますね。

まあ、これでも本当に快適なんですけどね~。

バッテリー駆動時間が8時間ぐらいある超優秀なラップトップだったら、一時的ではありますけど完全無線状態にもできますし。

まあ、あんまりバッテリー外した状態で使い倒しているとバッテリーの最大値が目減りしてしまうので気を付けてますが・・。

無線化できるものはどんどん無線化していこう!

今回は電力供給が無線になったら完璧だな~、という話をしましたがなんでも無線にできるものであればした方がいいですよ。

配線やケーブルでごちゃごちゃな状況って、いざ設定とかで触ってみるとすごくイライラしたりするじゃないですか。

音楽も、いまだに外を歩いて音楽を聴いている人が普通のイヤホンをつけている様を当たり前のようにみますけど個人的には「Bluetoothのイヤホンとかヘッドホンにしようよ!世界変わるよ!」とすれ違うたびに言いたくなってしまいます(笑)

ま、ちょっとしたミニマリストの自分にとっては昔に比べて無線化が色々と進んだ今の時代は快適ですけどね~。