見切り発車で行こう!

考えすぎず、まずやりたい。

僕が実家を出て本物の一人暮らしをしている理由。「親に良くも悪くも気を遣う」

自分が実家を出て暮らすようになったのは、これで3度目ですけどすでに実家を出てから9か月以上経っています。

一人暮らし歴は結構あるので、家事や洗濯や料理などはまあそこまで苦痛ではないので快適です。

で、実家を出る理由は人ぞれぞれあると思うのですが自分の場合は「両親」が原因です。

まあ、原因といっても悪い意味ではないのですが今回は親がいる生活といない生活の違いを書きたいと思います。

実家にいて、家事や料理を基本全部やってもらえるのはありがたいという前提

自分は、基本的に料理は比較的得意な方だと思ってます。

同じような年代の他の男性に比べたら、ちょっと一工夫加えた料理をすることもありますし部屋も綺麗な方だと思います。

家事全般も独りでやることが当たり前という意識のもと人生を歩んでますので、一人暮らしをして「あ~、やっぱ親がいた頃は楽だったな~」とは思ったことはありません。

でもね、それでも実家に住んで両親がいるとやはり甘えてしまうわけですよ。

というよりかは、もう家事や料理は基本一切やらない。

自分の部屋に置いてあるゴミ箱も、定期的に母親がチェックしにきてたまってそうなら捨ててくれるというものすごく至れり尽くせりな生活を送っていました。

ベッドカバーやシーツ、枕カバーなどの取り換えもすべて親がコントロールしてくれるので本当に楽でありがたかった。

だから、後述しますけど親がいて面倒なことはあるけれどその大前提として「ありがたい!」ということは忘れたことはないわけですよ。

だから、ご飯のメニューがなんであったも絶対に文句は言わない(まあうちの親の料理は基本美味いので最初から言うことはありませんが)。

とにかく、実家にいた頃にちょっと親にイライラした瞬間というのは全部自分が悪いわけです。

こんな場面で、実家にいると仕方ないことだけど面倒だ!

例えば、自分がよくイライラしていた原因は「トイレ」。

夜とかご飯を食べ終わった後に食べ過ぎてお腹が痛くなったりして、トレイに入りたくなることが多い時期があったのですがそんな場面では母親もよく夜ご飯の後にトイレに
入る。

自分の場合、自分がトイレに入りたいときにすぐに使えない状況というのはものすごく腹が立ってしまうんですよね。

とりあえず、せかすのもなんかやなので我慢して母親が出てきてからすぐに少し舌打ちするような感じでトイレに駆け込む。

また、別の場面では自分で夜ご飯を作りたい場合は両親とは違うものを作ることがあるのですが、その際にキッチンにいって料理しようと思っていくと父親と母親の2人がいて「なんだよ!キッチン狭いじゃねえかよ!なんで俺が料理しようと思った時にいるんだよ!」なんてことを心の中で悪態ついていましたね。

お風呂もそうです、上記のように入りたいときに入れないとイライラ。

でも、これらって一緒の空間で生活しているからしょうがないんですよね。

しょうがないことでイライラして、両親のせいでもないのに勝手にふてくされる。

なので、これ以上両親に心の中の悪態をつきたくないし自分だけが24時間独占できる空間が欲しかったので一人暮らししたわけです。

空間独占欲が強い人は、実家にあまりいない方がよい

上記のこと主な理由で「やっぱり自分は一人が一番気楽」という再認識したわけです。

「自分だけの空間を作ってそれを24時間自分だけがいつでも使える状態にしたい」

こう思ったら、人と一緒に住むことはできないですよね。

ましてや、両親は悪くないわけだし自分が勝手にイライラしているだけなので。

両親であれ、奥さんであれ誰かと一緒に住む以上は100%家の中を自分の思い通りにしたいと思うのは間違っているわけですよ。

それがしたい人は、不満を言っているだけにならないで自分のように一人で暮らしなさいということです。

なぜ、今回の一人暮らしを「本物」と言っているのか?

で、今回の一人暮らしは3回目なのですが今回がある意味で初めての「本物一人暮らし」です。

なぜかというと、一度目は学生時代に友人と2人でルームシェアをしていたことがあったので純粋な一人ではない。

もちろん、お互い基本的に干渉しないし自分の料理や家事などは自分でするのですがいずれにせよ親にお金を出してもらっての一人暮らしなのでモノホンじゃないのです。

で、2回目の一人暮らしは社会人になって少し経ってからレオパレスに住むようになりました。

この時は、「社会人だから一人暮らししたいし今度は親の援助を受けずに一人暮らしできる」と思って引っ越しをしたわけです。

でも、実際は結構適当に選んだ部屋で当時の仕事も数年やったら転職することを見据えていたのでその時がきたらまた実家に戻るという選択肢もあっての一人暮らしだったのです。

で、転職して実家からの方が会社が近いことになったので結果的にまた実家に戻りました。

なので、期限付きを想定した一人暮らしなのでなんか本物ではない・・・。

でも、今回は本物です。

原則、実家に戻って暮らす予定は全くなくこのまま一生を終える可能性もあります。

やっぱ一人暮らしって快適だからね!